ふくらむロゴ

ダイソンの扇風機を見る

以前、ダイソンの羽の無い扇風機の話を書きましたが、今日仕事ついでに行った新宿パークタワーで偶然、実物に遭遇しました。



発売されてから日数が経っているので今更感があるかと思いますが、いざ目の前にするとやはり扇風機とは思えない新鮮なデザインでした。

ダイソンの掃除機から想像して音の大きさがどのくらいなのか気になっていましたが、風速を最大にしても通常の扇風機と同じほどで気になりません。

羽がある扇風機だと切断された風が来て、ダイソンの扇風機は途切れない滑らかな風が送られてくることをアピールしていますが、言われなければ気にならないほどで実感はできませんでした。

吸い込んだ15倍の風量を送るとありますが、それも通常の扇風機ほどの風量に感じました。おそらく技術的には優れているのだと思いますが、扇風機の用途としては従来のものと大きな差は無いように思います。

ただし、用途云々というよりインテリアとしての存在感があり、確かに1台欲しくなってしまいました。筒状という今までにない形態とシンプルなデザインが魅力的です。構造が分かっていても不思議に見えて、いつまででも遊んでられそう。技術面でも扇風機というだけでなく、今後何かに役立てられそうな気がします。

コメント

コメントフォーム