ふくらむロゴ

咳・くしゃみの速度

今年は風邪をひくことなく冬を乗り切れると思っていたのに、ここにきてこじらせてしましました。
咳やくしゃみ、喉の痛み、発熱という典型的な風邪です。とくにくしゃみと咳で首筋と腹筋が筋肉痛です。

それもそのはず、調べてみると咳やくしゃみはものすごい早さで飛び出してるらしい。
その早さは、なんとくしゃみが約時速300km、咳でも200~300kmの速度があるそうです。
300km/hとなると新幹線並みです。咳やくしゃみをするたびに新幹線を吐き出しているのか。

さらに調べるととんでもない数字が。
くしゃみの気管内での速度は秒速300mものスピードで移動している!?

音速が秒速約320mなので秒速300mはほぼマッハ1ということです。いやいや、さすがにこれはウソでしょう。
ちょっとがんばって速度を上げればソニックブームが気管内で発生するのでしょうか。そんな速度で吐き出したら体が後方に吹っ飛びそうです。ちょっと信じられないなあ。

それはともかく、1回のくしゃみで2~4カロリー、咳で約2カロリーを消費するそうです。これはすごい。筋肉痛になるわけです。
花粉症の季節なら軽いダイエットにもなりそう。

 

コメント

コメントフォーム