ふくらむロゴ

大忙しのサンタクロース

気がつけば今日はクリスマスイブの日。イブと言えばサンタが良い子にプレゼントを送り届ける日です。
サンタが乗っているトナカイが飛ぶ理由は、角の形状が翼に似ていることが一説にあるそうです。

そういえば以前、サンタが地球上の子どもたちにプレゼントを配るには、どのくらいの早さで飛べばいいのかという話を聞きました。地球にあるおおよその家の数や密度、平均的な家から家までの距離を考慮して、24時間以内にサンタがプレゼントを配るには光速(もしくはそれ以上)で飛ぶ必要があるそうです。だから、目に見ることは出来ず、光速で移動しているため歳をとることはないという話でした。

今、サンタからプレゼントをもらうことは無くなりましたが、子どものときに見た絵本の中で、イブの日に寝る前の子どもがサンタのために紅茶を用意すしておく、というシーンがありました。寒い中たくさんのプレゼントを配るのは大変だろうと思った子どもが枕もとに紅茶を用意しておきます。

ぼくもそれを真似して紅茶を入れておいたことがありました。次の朝見ると紅茶は無くなっていて、その代わりにプレゼントがありました。覚えているのは、その真夜中に目をぼんやりと覚ましたときにサンタっぽい人が見えたことです。あれはサンタだったのかなぁ。


おそらく今頃、見えない早さで夜空を駆け回っていることでしょう。


さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
すがはら ひろくに

by G-Tools

となかいはなぜサンタのそりをひく? (大型絵本)となかいはなぜサンタのそりをひく? (大型絵本)
アツコ モロズミ

by G-Tools

コメント

コメントフォーム