ふくらむロゴ

テストフライト1

2009_11_07_01.jpg

1/2模型気球のテストフライトをしました。空中でちゃんと破けて風船を放ってくれるかチェックします。

中にヘリウム風船を入れて携帯コンロで暖める。やっぱり4mの大きさだとなかなか暖まらず、いつものバーナーを持ってきて再度、実験。さすが火力が違うわけで一瞬で立ち上がり離陸。

空中で破く為のロープを引っ張ってみるもののなかなか破けない。小さい気球で浮力が少なく、斜めに引っ張ってるので横方向より下に力がかかってしまい破ける前に気球本体が下がってしまう。
勢いをつけて力強く引っ張っると、ようやく少し裂けて風船が出てきた。

2009_11_07_02.jpg

うーん、これはなんとかせねば

破けてほしくないときには破けず、破けてほしいときには破けてくれる、そんな都合良くできないものかな。。

コメント

コメントフォーム