ふくらむロゴ

膨らむ玩具

車で街道を走っていると、前方に大きな物体が。
思わず車を停めて見に行く。

2013_1_16ファファ.jpg
空気で膨らまして、子どもが中に入って遊ぶ遊具だった。
モデルハウスで目を引くためにやっているようだったが、係の人は暇そうに座り込んでいた。

この膨らむ遊具は「ファファ」というらしい。余談だが「ファーファ」と画像検索するとシロクマがたくさんヒットする。「ファファ」と画像検索すると、シロクマとレッサーパンダがたくさんヒットし、数枚だけこの玩具がヒットする。それくらいマイナーなものになってしまったのだろうか。

子どものときには、デパートの屋上にある小さな遊園地などで(そういえば、あのような屋上遊園地もどこに行ってしまったんだろう)よく見かけた。
しかし、入った記憶が一度しかない。たぶん、入場料をケチられて入れてもらえなかったのだろう。

唯一、入った記憶は産業祭のようなイベントでゴリラの形だった。長蛇の列が出来ていて、前に進むたびに大きさが増して見えるゴリラに多少怖さを感じた。たしか、ゴリラのポケットから入るようなデザインになっていて、ポケットが開いた瞬間に内側から強風が吹いてきて無茶苦茶ビックリしたのを覚えている。

その驚きが強く、中で遊んだ記憶がほとんどない。
ただ他の子が跳ねていて、とても楽しそうだった。

コメント

コメントフォーム