ふくらむロゴ

BGM作成


明日の子どもまつりのフライトで使うBGMを作る。
以前、みんなと話していたように始めは「さんぽ」で膨らまして「となりのトトロ」でテイクオフをイメージして作ってみたが、続けて聞いてみるとどうも妙だ。映画を見直してみると、確かにオープニングで「さんぽ」で始まりエンディングで「となりのトトロ」が流れるのだが、ストーリーはその間にあるので、その2曲だけだとストーリーを取っ払った感じの印象がする。単純にトトロを飛ばしているだけになりそうだ。

今回会場が八国山のふもとの北山小学校でロケーションとしてピッタリだ、ということでここまで計画を立ててきたがここで、なんでトトロを飛ばすかということを改めて考えてみる。言わばメッセージやコンセプトにあたるところだ。映画の中でお父さんが「昔、森と人は仲良しだった」という内容を入れることもできるが、僕らがそれを言うのはどうも押しつけがましく説教くさい上に胡散臭い。

自分が子どもだったらと想像してみて、一番、ワクワクにリアリティが持てることを考えてみると、単純にトトロに出会うということだ。森に迷い込んだメイや、バス停で父の帰りを待つサツキのように、八国山でヘンな生きものに出会ってほしいと思った。そう気付くととすぐにBGMが決まった。インフレ、バーナー、フライトの時間を想像し曲を編集する。全部で9分ほどだ。ここまで細かく考えたのだからあとは祈るだけかな。

コメント

コメントフォーム